わたしらしさに彩りを。

日々のよしなしごとを綴ります。食べることとaikoと言葉をこよなく愛する女子大生。

味覚障害になったら

 


味覚障害になったら、


わたしは、ぬけがらみたいになってしまうかもしれないと思った。

 

もとより、腹を満たすことの何倍も
舌で味わうことに重きを置いていて、

それゆえ、たいして大食いでもないくせに
人一倍食い意地が張っているわたし。

 


夏バテや風邪で食欲がない。


それはわかる。


しかしながらわたしの場合、

それは必ずしも「= だから食べない」には繋がらないのだ。

 


全然お腹すかないなあ…。

けど口がさみしい。なんか食べたい。

 

で、とりあえず何かしらを味わう。

(だから体調を崩したところで体重が減ることは滅多にない)

 

 


甘味も塩味も酸味も苦味もうま味も
なにもかもわからなくなってしまったらどうしよう。

 

大好きなチョコレートの味も、
ポテトチップスの人工的な塩っ気も、
きゅうっと顔が縮むようなレモンのすっぱさも、
あんまり好きじゃないピーマンの苦みも、
ほっと体がゆるむようなお出汁の味も、

 

ああ、たった一つでも欠けてほしくない。


日本に四季があるように、
味覚にもぜひとも彩りがあってほしい。

 


味をなくしたわたしの世界は色を忘れて、
きっとよそよそしくモノクロになる。

 


それほどに深刻な問題なのだ。

味わえる、って素晴らしい。

 

 


酷い鼻づまりのせいで
食べ物の味がよくわからなくってつらい現状。


もしも…って考えたらぞっとした話でした。