わたしらしさに彩りを。

日々のよしなしごとを綴ります。食べることとaikoと言葉をこよなく愛する女子大生。

大切な今


昨日、身をもって実感したこと。

『悩みなんて、人に話せた時点で半分は解決だから』
(「強運の持ち主」瀬尾まいこ)

 

だいじょうぶかもしれない。

強がりじゃなく、言い聞かせるわけでもなく、
久しぶりにちゃんと心から、そう思えた。

 

追いつめて思いつめて煮つまって、
それで解決できることはわりと少ないな。


未知と無知はぜんぜん違うし、
自分に優しいのと自分に甘いのも、似ているようでまた別のことなのだ。

 


綺麗なものを綺麗だと思えることを。
人の痛みをちゃんと感じられることを。

目の前がちかちかするほどの激しい怒りを。
体が引き裂かれるようなかなしみを。
ささやかな喜びとしあわせを。


日々を過ごす中で大切にしたいもの、
自分にとってかけがえのないものを、形にしたい。伝えたい。

その想いだけは、今も昔もずっと変わらない。
自信を持って、胸を張っていいのだと。

 

わたしは、言葉で心を動かしたい。