わたしらしさに彩りを。

日々のよしなしごとを綴ります。食べることとaikoと言葉をこよなく愛する女子大生。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

瀬をはやみ。

気がつけば「年の瀬」という言葉がひっきりなしに飛び交う季節になっていた。 なんと信じがたいことに、それすらも慌ただしく過ぎ去ろうとしている。今日は大晦日ですね。 「瀬」とは流れの速い浅瀬の意味であり、年末はそれほど早く時間が過ぎるのだ、とい…

今日という日に、

素敵な映画をみた。 「アバウト・タイム 〜愛おしい時間について〜」 過去にタイムトラベルすることができる主人公のティムが、その能力をつかって繰り広げる、SF恋愛映画である。 と言ってしまえば途端に安っぽく聞こえるのだが、ほんとうにいい映画だった…

図書館のつかいかた

しばらく本を読めていない。 もう体が切実に切実に活字を欲していて、というのはちょっと大げさにしろ、実際かなり渇望していた。というわけで、久しぶりに図書館に行ってきた話です。 いま住んでいる市の貸出期間は2週間、上限は10冊。地元の図書館は2週間…

言葉は心を動かした。

本当はまだ若干活動が残っているのだけれど、区切りとして、先日サークル内で務めている活動長の任期を終えた。 同回生と一回生からは色紙とメッセージカードを、元活動長の先輩からは、名前入りのボールペンとお手紙をいただいた。 手書きのメッセージやお…

ときめきメイクアップ

女の子で良かったなあ、と感じる瞬間。それは、結構な頻度でわたしの元へ訪れる。 ふんわり広がるワンピースや、見ているだけで体温があがるような、素敵なドレス。きらびやかな振袖だって、女の子だけの特権だ。 髪の毛をくるんとカールさせるとテンション…

夢は夢を駈ける

「宇宙兄弟」の作者である漫画家、小山宙哉さんの情熱大陸をみた。 ひたむきに夢を追いかけて実現し、叶えてもなお、上を目指して努力し続けるその姿勢。 『これからも夢を食べて生きていく』 「May Dream」が発売されたときの、aikoの言葉がよみがえる。 夢…

未知、満ちる。

人によって思考回路がぜんぜん違うのっておもしろいな、ってこのごろよく思う。 たとえば、 小さな秘密を打ち明ける。ささいな悩みを相談する。他愛もない話題を振る。 それに対して、別段意識することもなく、ごく自然に返ってきた言葉たち。 そこに、自分…